思い通りの人生を楽しむ術

カラダとココロと思考を整えれば、自分も組織もパフォーマンスMAX!

経営者に必要な5つの要素

今更ながらキングダムにはまっています。

キングダム、経営やマネジメントに役立つ内容が満載でめちゃくちゃ勉強になるので経営者の方には是非読んでいただきたい。。。

 

元趙三大天とされている廉頗(れんぱ)将軍によると…

 

『大将軍になるために必要なものは百の”精神力”そして百の腕力 さらに百の知恵 あと百の経験と幸運っ・・・』

 

f:id:selfmaintenance:20190515231735j:image

 

これ、経営にもめちゃくちゃ当てはまると思っています。

 

①精神力→経営者の精神は大切です。健全な身体を意識的に作ることで健全な精神や思考が生まれます。

 

②腕力→経営手腕ということですね。

私オススメの書籍はこちら。経営は技術なのでメソッド通りやれば実は大抵のところまではいけるのです。

「成功の型」を知る 起業の技術

「成功の型」を知る 起業の技術

 

 

 

 

③知恵→限られた人材や資金でどう苦難を乗り越えるか。小さい企業に求められるのはまさに知恵!考えて考えて考えろ!考える癖はつけていかないと筋肉のようなもので鈍ってしまいます。いつも社員にも口酸っぱく言っています。

 

④経験→自分では限界があります。

私は「餅は餅屋」「その道の達人にきく」

自分で経験を貯めることも大切ですが、すでにそれを経験し解を導き出したりしている先輩方や仲間が周りにいるのではないですか?

日頃から良質な人脈やネットワークを構築するinputに時間と労力をかけましょう。

日頃から仲間を大切にしましょう。

恥ずかしがらず頼ってみましょう。

自分の経験は惜しみ無く教えてあげて下さい。

 

⑤幸運

運をコントロールできるのは陰徳を積むこと、とか言いますよね。人が見ていないところで徳を積む。このあたりは信じる信じないは人それぞれですが、私は信じています。

風水なども、やってみて損がないのなら、幸運ゲットのため積極的に取り入れたいと考えています。

 

是非、皆さんも廉頗将軍になってくださいね。笑